デイサービスセンター 梅光苑 サービス内容

生活リハビリ

梅光苑デイサービスセンターでは、湯茶サービスの配膳下膳、体操後の水分補給の配膳下膳、昼食の用意・下膳、タオル干し、おしぼり畳み等々、ご利用者様に出来る範囲の内容で、取り組んで頂く事で、上下肢の筋力維持・QOLの向上、生活意欲の向上に繋げています。「いつまでも、自分の持てる力を最大限に生かして、出来る事はやりたい!」「人の手を取りたくない」という気持ちを尊重し、ご利用者様全員に役割を持って貰う事で、生きがいを感じて様々な活動メニューに取り組んで頂いております。

 
 
 

 

※来苑後にくじ引きをして順番を決めた後、順番に従って、ご利用者様にテーブルの人数分の湯呑みと、ポットと急須を取りに行って頂いております。飲み終わったら勿論後片付けも。独歩可能な方でも、例え杖歩行の方、押し車を使っておられる方、車椅子の方どなたでも、出来る方法を見つけて出来る事を取り組んで頂いております。”出来る方法”を職員も一緒になって考えています。

 
 
 
 

 

 
 
 

 


昼食

梅光苑では管理栄養士が献立を立て、栄養のバランスを考えた食事メニューになっています。

ご利用者の皆さんからは「梅光苑は食事が美味しい」と評判です。食事形態、アレルギー、特別食(糖尿食・腎臓病、心臓病等)などある方は遠慮なくご相談下さい。出来る限り対応させて頂きます。

メニュー:鶏炊き込みご飯、魚の田楽焼き、オクラ、人参、いり豆腐、長芋の酢の物、キウイ・パイン、野菜汁
※写真は一例です。

 

 


機能訓練

 

お風呂

ご自身で洗身・洗髪が難しい方は職員がお手伝い致します。たっぷりのお湯の中に全身が浸かると心も体もポカポカ。浴槽内には手擦りもついてますので、足元の悪い方でも安心して入って頂けます。ご利用者様の中には「梅光苑のお風呂に入ると、神経痛が治った様な気がするよ」と大変好評をいただいております。

 


音楽的療法

音楽的療法では、昔懐かしい童謡・歌謡曲をはじめとして、時には流行歌を取り入れながら、発声練習を兼ねて歌を唄ったり、リズム打ちなども行う時間を設けています。生のピアノ伴奏に合わせて歌ったりリズム打ちなどを行っていますので、皆さん生き生きとした表情で、明るく元気よく歌っておられます。