自由診療

自由診療について

当院では運動器系疾患、神経系疾患等で運動機能障害や動作障害、痛みやしびれ等を伴っている場合、頻回のリハビリ通院が困難な方は医療保険の適応となりにくいため、自由診療として行っています。内容については以下をご参照ください。

診療費について

初回時 6,000円(当院でのリハビリ治療を6ヶ月以上受けられていない方)

初回時は自由診療録を作成いたしますので、医師の診察及び指示、レントゲン撮影等が必要になります。

再来時 4,000円(当院でのリハビリ治療中及び、リハビリ治療を6ヶ月以内に受けられた方)
  • ※ 電器治療のみの方は400円となります。

内科受診等(運動療法以外)は保険診療の適応となります。なお、同一疾患部位に関しての保険診療と自由診療の併用(混合診療)は、法的に認められておりません。自由診療、又は保険診療への切り替えが必要になります。

薬剤費について

運動器系に関する薬剤料(消炎鎮痛剤・湿布等)は全て自費となります。
薬の値段は薬剤の種類によって異なりますので、処方の際にお尋ねください。

治療について

一般的なリハビリテーション疾患の中でも主に整形外科的疾患(腰痛症や変形性関節症、骨折後後遺症など)を中心に四肢や体幹の関節の運動機能改善を目的に治療します。治療技術として関節運動学アプローチ(AKA)を中心に行っています。治療は松本啓孝が担当します。また、関節・筋肉のストレッチ、筋力増強運動、動作訓練など、症例に応じて実施していきます。

来院頻度について

来院回数は問いません。(来院回数ごとに4,000円かかります)

ご予約について

30分に1名の予約を行っております。1階の受付、またはお電話にてご予約ください。空きがあれば、当日予約もお受けいたします。なお、初診はこの限りではありませんので、多少待ち時間が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。

※自由診療にて治療している疾患につきましては、生命保険等の各種書類のお取り扱いは出来ませんのでご了承下さい。