保険診療(リハビリ)

当医院のリハビリは保険診療と自由診療に分かれています。
保険診療のリハビリで、個別に対応する治療や訓練は、主に整形外科的疾患(腰痛症や変形性関節症、肩関節周囲炎、骨折後後遺症など)を中心に四肢や体幹の関節治療及びその運動、筋肉のストレッチ、パワーリハビリテーション機器を用いての筋力増強運動など、症例に応じて実施しております。治療技術として、関節運動学的アプローチ(AKA)を中心に行っています。

予約について

保険診療の個別で対応するリハビリは患者様待ち時間改善のため
平成24年10月1日より皆予約制に移行しました。

従来 10月1日~皆予約制
予約を取られていない方(飛び入りの方)の治療も可能でした。 予約の方のみ個別での治療・訓練の対応となります。
尚、診察後に医師より当日のリハビリ治療の指示が出た方も個別での対応可能です。
予約は当日より1ヶ月以内にて複数回可能でした。 予約枠を拡大し、予約は当日より1カ月以内にて次の1回までとなります。

・個別リハをご希望される方は、医院1階の受付またはお電話にて予約をお取り下さい。
 予約は当日や直前の予約も可能です。
・個別リハの治療は担当制としていますが、担当を変更しての予約も可能です。
・物理療法(電気治療)は予約の必要はございません。
・予約されていた時間に都合が悪くなった場合は、お手数ですが必ずご連絡下さい。
・新規患者様につきましてはこの限りではありません。
・新規患者様や急患等で、時間に多少のずれが発生する場合があります。ご了承ください。